FC2ブログ
3ケタチャンネルはつらいよ−−BS放送の見方

BSデジタル放送の見方について、チューナーや、アンテナを設置して、BSデジタル放送は見られるようになったが、日本BS放送の「BS999ch」の見方がわからない、という声をときどき聞きます。



「BS999ch」は、チャンネル番号が「999」と3ケタで、TVリモコンのワンタッチボタンに直接、登録されていないのが、当社にとっても悩みであり、視聴者の皆様にご迷惑をおかけてしている点です。



たとえば、NHKの「BS−1」を見るには、「放送切り替え」などで、「BS」を選んでから、チャンネル番号の「1」を押せば見えるはずです。



また、「BS−i」なら、同じく「BS」を選んでから「6」チャンネルを押せば見えます。



ところが、BS999チャンネルの場合は、「BS」を選んでから「9」ボタンを3回「9」「9」「9」と押しても見られません。「BS」を選んでから、「チャンネル番号入力」を選んで、それから「9」「9」「9」と3度押さなければなりません。(BS999のホームページ参照



この「チャンネル番号入力」のところは、テレビのリモコンの機種によっては、「3ケタ入力」になっていたり、「BS10キー入力」になっていたりします。



ご面倒ですが、「チャンネル入力」(または「3ケタ入力」「10キー入力」など)を間にはさむことをどうか、お忘れなくーーと、視聴者の皆様に説明しなければならないのです。



本日も、「『Dr.コパの夢をかなえ富を築く風水術』を見たいが」という電話や、「『世界の鉄道〜旅と模型〜』を今後も続けてほしい」というメールを受け取りました。「BS999」を指定して見て下さる視聴者には感謝の二文字です。)



このブログ内の「BSデジタル視聴法」関連の記事はこちら



関連記事


BSテレビ視聴方法 | 16:39:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する