FC2ブログ
復習するは我にあり
八島式「英語が聞こえるようになる本」。
part3に入り、2問目まできたが、ここで、改めてpart1、part2の復習を行っている。
 八島さんもpart3の扉で「ここまでなんとかたどりついたが、まだ不安がある、という方は前に戻って復習することを強くおすすめします」「今の時点で勇気をもって前の復習から始めてください」と書いてある。part3の壁を越えるためにも、勇気を持ってもとに戻ってみる。
 実際、復習を始めてみると、part1は8割ぐらいわかるものの、part2は聞き取れない語や、文が次から次へと出てきて、まだまだ勉強が足りていないことがわかった。やはりpart2は休日に1日で、駆け足でやったせいだろうか。
 「この本のことは100%聞き取れる」と言えるには、まだまだやることが多。
 追伸
 ただ、どうしても聞き取れない文がある。「What was so complicated  about it?」で、どうしても「モグサcomplicated 」に聞こえる(話しているのは英国人)。どこからモグサのmの音が出てくるかわからない。この文では so complicated が聞こえれば、意味が通じるのだが・・・。いっそ「what waz so」=モグサと覚えればいいのかもしれないが、あまり普遍性があるとも思えない。どうしたものか?ランキングに参加しています。こちらをボチットおねがいします。
関連記事


PART2 | 21:09:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する