FC2ブログ
初TOEIC まで 約50日
9月29日のTOEIC公開試験にエントリーしました。
申し込みは本日午後3時が締め切り。9月にするか10月にするか迷ったが、この際、自分を追い込むためにも、9月末の公開試験にしました。

受験代金の支払いに楽天ポイントが使えるというので、自分の持っている楽天カードを調べたところ、何と3万ポイント以上もありました。(長い間、ポイントを使ってなかったんだ)。隠し財産があったようで、何か得した気分。そこで、この楽天ポイントで受講料を支払ったあと、コンビニのローソンとマックで食料品を買うのに楽天ポイントを使いました。
今月は財政的にピンチなので助かった。
20190806221929b9f.jpeg


試験日程が決まったので、試験準備にと「入門特急 とれる600点」を取り出して、最初の方を読みました。
TOEICの説明を読んで、まず part1 の練習問題や基本問題のリスニングを行った。掲載問題計10問中、9問ほど正解でしたが、感であたったものもあり、細部の聞き取りは今ひとつ(エスカレーターを昇っている写真に関連して next  floor が聞き取れなかった)。
staircase(手すりのついた屋内の階段)、stack((整然と)積み重ねる)、prop  up  against (~に立てかける) などの単語をきちっとマスターせねば。
なお、このTEX加藤さんの著書は無料音声ダウンロードもできるので、これを何度も聞いて、リスニングの基礎にしたいと思います。

ところで、このstack と言う単語。発音は似ているけどTEDで知った stuck   in the mud (ぬかるみにはまる)などと使う stuck  とは違う単語ですね。(当たり前)

初テストで900点とはいかないだろうが、なんとか700点を目指したい。当面は 文法問題と リスニングの練習、それに語彙の強化が課題か?
関連記事


未分類 | 22:31:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する