FC2ブログ
Wii と PS3

いくつかのホームページやブログをのぞくと、年末から正月までの、新世代ゲーム機、任天堂の「Wii」とソニーの「プレイステーション3(PS3)」の売れ行きを比べると、Wii のほうがリードしているようですね。(JCASTニュース 、100MEGA ショックNintendo iNSIDE など参照)。我が家の近くの電気店でも、正月にWiiを売っていた大型電気店では「品切れ」となっており、なかなか手に入らない状態のようです。



価格.comが昨12月に行った調査では、価格面でWii の価格を「妥当」と見る人が多いのに対し、PS3では「高い」と見る人が多いようです。個人的には、新型DVD再生機としてみればPS3の価格は、逆にかなり安いように思えますが、多くの人は、ゲーム機としてPS3を見ているように思えます。(というより、DVD再生機の需要はそれほど多くはないということかもしれませんが)。



PS3については、長期的には売れるという見方もありますが、とりあえず、正月まで、または1月までの両機の正式の売上台数の発表が、注目されます。



ところで、調べていて、Nintendo iNSIDE  という任天堂情報を専門に集めているサイトがあったり、100MEGA ショック という電器小売店関係者と思われるブログがあったりして、ゲームの世界も奥が深いなと思いました。



(追記:Wiiの世界販売台数が100万台突破したと任天堂社長が7日に発表しているようです=NIKKEI NETなど。また、ファミ通調べでは1月7日で113万5000台余りに達したそうです)



Wii  (写真はアマゾンより)



関連記事


ゲーム | 19:22:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する