FC2ブログ
「Wii」でゲームをやりました

Wii を通してテレビで「You Tube」を見たがあまり感動しなかったということは書きましたが、ゲーム機としてのWiiはなかなか優れものです。



我が家では、「Wii Sport」のソフトを購入して、一家4人でやってみました。コントローラーを振り回したり、押したり、横に倒したりしながら遊ぶところにWiiのオリジナリティがあるのですが、コントローラーを動かした時の反応もほどよく、面白く遊べます。



ボーリングは最初、投げ方がよくわからず、なかなか真っ直ぐボールが投げられないのですが、だんだん慣れてくると、力の加減がわかってきます。あと、何回かやれば、ボールにカーブをかけられるようになるのではと思います。



ゴルフは、大人がやっても面白いです。パターが実際より入りやすかったり、操作方法を間違えると、後ろにスイングした勢いで前にドライバーが振れてしまったりと、力の入れ方が微妙なところもありますが、画面もきれいで楽しめます。



そのほか、ボクシングやテニス、さらに身体年齢のテストもあります(私は52歳という判定でした)。単にゲーム機の、マシンとしての性能アップ、動画の美しさに力を注ぐのでなく、「新しいゲームの遊び方」という点にブレイクスルーを求めた任天堂さんの発想は、素晴らしいと思います。



ただ、何日かやると飽きてしまうかな…という気もします。今はWiiの目新しさにユーザーたちが飛びついて、ゲーム機も品薄状態ですが(plusoneブログなど参照)、さらにユーザーを引き込める”深い”ゲームソフトが開発できるかどうかが勝負のように思えます。



関連記事


将棋 | 21:44:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する