FC2ブログ
毎日、同じ自動販売機の写真ばかり載せているブログ

いや〜すごくシュールなブログがあるものですね。毎日毎日、同じ自動販売機の写真ばかり撮って掲載しているブログ。その名も: 私は毎日(のように)自動販売機の写真を撮っています。ごめんなさい。



撮影した日付の入った写真がメインにどーんと映り、昨日と変わらないときは「変化なし」の一言。毎日毎日、「変化なし」「変化なし」が続き、ときどき、ジョージアの缶の順番が変わっていたりすると、詳細な図解入りで変化を記しています。ぼやーっとしているとわからないけど、自販機の販売会社の人も、なんとか売上を伸ばそうと考えているのですね。続けて見ていくと愛着がわき、小さな変化にオオーッと驚く、ブログのようです。



2007年の元旦には自販機もリニューアルするのかな、などと興味がわきます。



私もブログを始めてみて、毎日更新するのが、大変なことがよくわかりましたが、この定点観測はアイデアの勝利というか、そこはかともない味わいがあり、面白いブログですね。2005年8月から始めているので、年季も入っています。



実はこれは12月25日に発売された「このWeb2.0がすごい」(岡部敬史著・日経BP出版センター)という本に紹介されていたもの(関連ブログ「このブログがすごい!BLOG」)。この本に載って、自販機ブログを見に行く人が、増えるのではないかな。また、この本は、ブログは有名人のものでなく、一般市民がどんどん発信し、交流するもの、という思想で書かれており、ほかにも興味深いブログを紹介しています。ブログ道の奥は深い。



関連記事


ブログ・IT | 17:32:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する