FC2ブログ
野球中継はBS!?

昨日驚きは、プロ野球のクライマックス・シリーズの中継を、地上波テレビで探したけれど(神奈川)見あたらなかったこと。



BS(NHKなど)では、きちっとやっていましたが・・・。



セリーグは、2位3位決戦の中日ー阪神、パリーグは優勝決定の日本ハムーロッテ戦という、野球フアンにとっては見逃せない対戦でだったのに(結果は、中日と日本ハムが先勝=izaなど参照)、時代は変わったものです。



そういえば、先日のセリーグ1位のかかった巨人戦も、地上波で実況中継はなしでした。



これは野球フアンにとっては寂しいことかもしれませんが、BS関係者にとっては歓迎すべきことでしょう。



地上波でやらないリ理由は、わかりませんが、想像するに、放送しても2桁の視聴率がとれそうもないと判断したからでしょう。



ただ、それでも一桁の後半はとれるでしょう(もしかして二桁も可能かも)。この層がBSに流れてくれると、BSにとっては、かなり大きな数です。



もしかして地上波の視聴率で、二桁とれそうなもの(昼などは一桁後半とれそうなもの)は地上波、それより一段少ないものはBSというような、住み分けが、できてくるかもしれません。



プロ野球は普段はBSというふうに!



(きょう日曜は、さすがにTBS系の地上波で中継するようですが)



BSを見てくれる人たちが増え、BSが市民権を獲得することは、いいことです。



BS11では、日曜日午後に「日曜スペシャル」という3時間程度の放送枠を設定し、スポーツ(当面はプロ野球は入っていませんが)や演芸、音楽などを、じっくりゆったり、放送する予定です。



お楽しみに。



関連記事


BS11 | 08:04:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する