FC2ブログ
目指せ1000アクセスその1

12月12日の始めたこのブログ。,ほそぼそとやってきましたが、昨日(12月26日)のアクセス数が1日200を突破しました(ユニークアクセスは100ちょっと)。読んでくれる人がいるのは、正直うれしいです。



まだ、少ないのですが、とりあえず200を超えた要因を、私なりに分析すると。



まず、「BS視聴方法過去の記事はこちら)」なり「BSを見る方法」なりで検索して、ブログを見てくれている人が、毎日数人いること。



第2は、「フィギアスケートの視聴率」や「亀田興毅の防衛戦の視聴率」「キムタク」といった、そのときどきの話題のキーワードに関連する記事を書いた時に、反応が多いこと。



第3は、当たり前ですが、日本BS放送のホームページにリンクして紹介されていること。



第4に、実はこれが一番大きな要因ですが、トラックバック効果です。



自分の書いたブログと関係あるほかの人のブログの記事について、「引用しました」または「その同じテーマで、私はこんなことを書いています」と知らせるトラックバック機能は、「つながるブログ」という特長を象徴する機能です。自分の書いた記事と関連することを書いているブログを見つけ、トラックバックすると、そのブログを読んだ人が「ほお、そっちはどんなことを書いているのか」と興味を持って、こちらをのぞいてくれるわけです。



記事と関係ないトラックバックをむやみやたらにするのは「トラックバック・スパム」などと言われ敬遠されているようですので、良識を忘れてはなりませんが、このトラックバックの効果はすごいものがあります。



特に、23日に書いた「『下馬評を裏切った』渡辺竜王」の記事を、渡辺竜王のブログの記事にトラックバックの申し込みをしたところ、承認していただき、表示されました。それを見て、こちらに来てくれた人がかなりの数に達します。感謝。それだけ渡辺竜王のブログの読者が多いということでしょう。





関連記事


ブログ・IT | 18:38:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する