FC2ブログ
将棋名人戦最終局始まる

久しぶりに将棋の話題。



きょうから、将棋名人戦 森内名人対郷田九段戦の第7戦が始まっています。



第6戦では、森内名人が優勢を築き、必勝体制になり、郷田九段の王手を普通に逃げれば勝ちで、永世名人位獲得でしたが、なぜか逃げ方を間違え、大逆転。郷田九段が勝って3対3のタイスコアになりました。



この戦いも第7戦が最後、通常ならあす夜に勝負がつきます(千日手引き分けということもありますが)。有料ですがリアルタイムで棋譜を更新する名人戦のネット速報がありますので、ご興味のあるかたはどうぞ。もちろんNHkの衛星放送でも、1日に2度ほどみれます。



永世名人誕生か新名人かという将棋界の大一番。また毎日新聞が単独主催する最後の名人戦でもあります(次からは朝日新聞との共催)。



一日目は、角替り腰掛銀という仕掛けのタイミングの難しい、難解な将棋になっています。



また、しばらく見ていませんでしたが渡辺明竜王のブログがリニューアルされています。



gooの公式ブログになったそうで、見やすくなった感じです。ただ渡辺竜王は、順位戦の出だしで2連敗するなど、最近2週間で5連敗と黒星トンネルに入っているようです。早く、脱出して、もらいたいものです。



またプロ棋士への登竜門である奨励会の三段リーグでは、アマチュアから挑戦が許された今泉健司氏が2連敗のあと6連勝して、6勝2敗の星でトップに並んでいます。33人中昇段枠2名という狭き門です。一度奨励会を退会して33歳にして再挑戦している今泉氏の戦いは注目です。





関連記事


BSデジタル放送 | 17:35:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する