FC2ブログ
新聞のラジオ・テレビ欄

視聴者の方から「なぜBS999chの番組表が、新聞に掲載されていないのか?」というご質問の電話をいただいた。



新聞社では、地上波やBS局、CS局を含めたテレビ番組表を、配信会社から送ってもらい、それを毎日、新聞紙面に載せる。



私も新聞社で働いていたので、見ているが、ラジオ・テレビ欄の紙面制作作業は結構、大変だ。



各県・地域ごとにローカル放送局の名前や放送内容、チャンネル番号などが違うので、地域ごとに分けて、何種類も紙面を作らなければならない。



また、途中で、大きなニュースが起こると、翌日のテレビの番組内容が変わったりするので、新聞の締め切り時間を横目でにらみながら、途中で内容を差し替えたりしなければならない。



ラジオ・テレビ欄の読者の閲覧率は、非常に高いと思う。場合によっては、一面より、ラテ欄という人もいるだろう。このため、ほとんどの新聞社が、見やすいように最終ページにラテ欄を配置している。



地上波の番組表は、どの新聞でも共通に載っているが、BSやCSチャンネルについては、紙面のスペースが限られているので、新聞各社は自分たちの判断で、掲載するかどうか、その扱いを決めている。



BS999chについては(中央紙に限って言えば)幸い、産経新聞と毎日新聞の朝刊に番組表を掲載していただいている。すべての新聞に掲載していただくのが当社の願いである。



視聴者の方からも、購読している新聞社に「BS999の番組表も掲載して」という声をとどけていたければ、幸いだ。



                           



関連記事


BSデジタル放送 | 15:27:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する