FC2ブログ
DVDからのチャンネル選択ーBSデジタル放送の見方

テレビやDVDレコーダーを購入すると厚めの取扱説明書がついてくるが、一生懸命読む人は、少ないのではないか。



我が家でもデジタルチューナー付DVDレコーダーを一昨年末に購入し、最初はテレビとの接続などに苦労し取説を読んだが、普段の操作については、録画の仕方など必要なところをさっと読んだ程度だった。



このDVDを使って「BSデジタル」放送を見ているが、DVD付属のリモコンの、1から12までのボタンをを押しても見れない。そこで、「BSデジタル」に切り替えたとき、たまたま映っているチャンネルを見て、ほかのチャンネルに移るときは、リモコンの「アップ・ダウン」操作で、チャンネルを変えていた。



チャンネルボタンを使えないのは不便だが、まあ、こんなものかと諦めていた。地上波のアナログ放送を見るときは、従来のテレビ付属のリモコンで選局していた。



ところが、昨日、久しぶりに説明書を読んでびっくりした。



DVDレコーダーのリモコンでも、「シフト」ボタンと「番号」ボタンを一緒に押せば、チャンネルを選べると書いてある。



「放送切換」で「BS」を選んで、「シフト」と「1」を押せば、NHKのBS1が見られるわけだ。



「放送切換」で「地上D」を選び、「シフト」と「1」で、地デジのNHK総合テレビが見れる。



もちろん「地上アナログ放送」を選んで、「シフト」と「1」を押せばアナログのNHK総合テレビが見れるわけで、これなら、リモコンをいちいち二つ使う必要はなくなりそうだ。



一年以上、知らないで、チャンネルボタンを使ってなかったというのは笑い話のようである。



(ただしBS999は、3ケタ入力でないと見れないようだが)



関連記事


BSデジタル放送 | 13:42:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する