FC2ブログ
渡辺竜王、昇級おめでとう

今は、9日(金)の22時過ぎ。



結局、毎日新聞の「名人戦棋譜速報」に加入し、帰宅してから、パソコンで将棋順位戦を観戦しています。



パソコンをたちあげて、ログインするも、「ジャバスクリプトがインストールされていません」とかで、渡辺竜王ー先崎八段戦の盤面が出ない。ああ、早くしないと終わってしまう。



どうやら、このパソコンはビスタが入っているので、うまく動かないようです。



仕方なく、風呂にはいって体制を整えてから、ノートパソコンからアクセス。ようやく見れました。



渡辺ー先崎戦は、終盤。



渡辺が、先崎の王に迫る。盤面を初手に戻して、一手々々進めて復習。なるほど、先崎の挑発に渡辺が乗って、「と金」を作る先崎に、自陣角を打って攻める渡辺・・・・



見守るうちに、渡辺竜王が正確に寄せて、23時半に勝ち。これで、渡辺竜王が9戦全勝で、一局を残してB1に昇級を決めました。おめでとうございます。



B1ということは、来春A級に昇級すれば、最短距離でいって、2009年春に名人位に挑戦する可能性があるということです。



棋譜速報の模様を、ブログに書くのは、著作権上、違反でしょうか?



でも棋譜速報の宣伝をするので、毎日さん許して!



十七局もの将棋の終盤を、同時に、いろいろのぞきながら、観戦できるのは、見ごたえがあります。



追記。やはり、いますぐブログを公開するのはやめます。少し時間がたってからなら、よいでしょう・・・と、思ったら、もう渡辺明竜王のブログのコメント欄に、竜王昇級おめでとうの、コメントがいくつかついてます。渡辺ファンはすごい。ということで、このブログもアップします。



将棋をやらない人は、こんなブログつまらないでしょうね。でも、渡辺明(22歳)という才能は、なかなすごいですよ。



関連記事


将棋 | 00:10:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する