FC2ブログ
BS放送の見方?チューナー

こんにちは。本日から、この個人的なブログをスタートさせます。



さて、私たちが管理している日本BS放送のホームページの中で、閲覧者の多いページのひとつが「視聴方法」のページです。                             Antena



このページは、日本BS放送の「BS999チャンネル(知求チャンネル)」を見る方法(チューナーやアンテナの種類や設置方、リモコンのどこを押すかなど)を説明したものです。しかし、たぶん読者の中には、BS999というより、BSデジタル放送全般の受信方法・・・「BSデジタル放送ってどうしたら見られるか」を知りたくて、このページにたどりついた人も少なくないと思います。というのも、最近のテレビ放送は、地上波のほかに、BSデジタル放送、BSアナログ放送、CS放送(スカパー)、110度CS放送、地上デジタル放送・・・と盛りだくさんで、それも有料・無料に分かれており、わかりづらいからです。



かくいう私も、BS放送を見るため、最初の設営ではちょっと苦労しました。まず、テレビ。これは3波(地デジ、110度CS、BSデジタル)共用デジタルチューナー付の薄型テレビを買えば早いのですが、我が家では、数年前に買ったやや大きめのブラウン管テレビがあり、当分買い替えの予算はありません。そこで、単体のデジタルチューナーを購入しようと、近くの電器店に行きましたが、確か3万円ほどするとのこと。もう2〜3万円足せば、デジタルチューナー付のDVDレコーダーが買えるというので、結局、それを購入しました。ここまでで出費は5万円あまり。いま、我が家には、アナログ放送録画用のDVDレコーダーと、デジタルDVDレコーダーの2台があり、テレビ録画は両方を使いわけいます。これは、これで、録画容量が増えて便利です。(つづく)



関連記事


BSテレビ視聴方法 | 16:14:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する